AHPスタッフ インタビュー!
日常で「イメージ力」をどんどん活用しよう。

イメージ力に早くから着目し、現在も日常生活でイメージすることを意識的に活用し、どんどん現実化させているAHPスタッフの佐藤礼子さん。
イメージ力をさらに磨き高めることで、どのような効果が得られるのか、そのコツを聞いてみました!


ー日常的にイメージ力を活かしている佐藤さん、イメージのコツはありますか?
ボンヤリ思う、妄想するなどもイメージ力となりますか?

イメージ力、というのはどういうことなのでしょう。

佐藤:自分にイメージ力ってあるのかな?と思ったのですが、先日、ソプラノ歌手の方の歌を聴いていたんですね。
秘めた恋の歌だったのですが、その女性がどんな部屋に
いて秘めた恋を想っているのか、部屋の明るさや空気感、心の動きが頭の中に広がって、あ、これはまさにイメージだと、うっとりしながら頭で冷静に捉えていました(笑)。

タマラさんのブログ「あかね雲」に収められている神話などの物語的なお話は、人も風景もものすごくリアルに頭の中で展開するので、何度読んでも楽しいですね。
私は多分に人の話や物語、音楽を通して、頭に自然に展開する様子を見て楽しんでいる感じです。

ーなるほど。触発され、そこから想像力を広げていく、それもイメージですね。
人によってイメージしやすい状況もあるのかもしれませんね!
それでは、佐藤さんの日常生活でイメージから実践につながって、こんな結果になりました!という
ようなエピソードをお願いします。

佐藤:仕事中に無性にケンタッキーフライドチキンが食べたくなって、夫の顔とケンタッキーのお店と箱を思い浮かべて「お父さん、ケンタッキー食べたい!」 と心で願いました。ほんの一瞬のことです。その晩、帰宅した夫の手にケンタッキーがあった時には、笑いが止まりませんでした

最近は、エアレースが大好きなんですが、この目で飛ぶのが観たくて観たくて、毎日毎日エアレースの動画ばかり見て、この目で観ている自分を想像していました
そうしたら、唯一の日本人パイロットが北海道で遊覧飛行する情報をキャッチ。奇跡的に仕事がオフ!
エアチケットも購入出来て、彼のフライトを観ることが出来ました。
エアレースを知ってから2カ月で飛行を観ることができ、さらに彼とのツーショットも!
私の頭の中には、来年は絶対に本当のレースを観ると決めていて、今から幕張バージョン、イギリスの
アスコットバージョンをしっかりイメージしています!

ーそれはすごいですね!好き!という気持ちの強さや意識することがスムーズに現実化へつながる印象があります。お話を聞くとますますイメージ力を活用してみたいと感じますね。

この「イメージフリースクール」ワークショップではどんなことを得られますか?

佐藤:イメージ力ってある?と聞くと、ないとか、乏しい、自信がないという人が多いんですよね。
世の中「思えば叶う」とかイメージの重要性をいう情報はかなりあるけれど、こうした声が多いのは
なぜ?と思います。

あなたにはイメージ力、あるから!出来るから!
タマラさんのワークショップは、まずここのところを、絶対的に励ましてくれる、勇気付けてくれると思います!
タマラさんが満たすポジティブエナジーいっぱいの空間でワークを楽しんでいるうちに、ドンドン
イメージ力が鍛えられていく、そんな内容になると思います。 私も今から楽しみなんです、とっても!

イメージ出来るということは、実現出来るということ。 そう聞いたことがあります。
成し遂げたいことに向かって、一つ一つの成功のイメージ、達成のイメージを自分に素直に受け取り、
思い描きつくして、私丸ごと で達成感を味わいたいと思います!

ー佐藤さん、ありがとうございました!

☆9月は東京、名古屋で「イメージフリースクール」開講!
◆東京 9月15日(火)13:30~17:00
◆名古屋 9月17日(火)13:30~17:00

講 師 :タマラ・加藤憲子(「タマラ」創始者・アクセスハートプロジェクト代表)
会 場 :未定 *決まり次第WEB上でご案内させていただきます
受講費 :5,400円(税込)※当日受付
受講資格:どなたでも参加いただけます
持ち物:筆記用具・飲み物


詳しくは、開催スケジュールをご覧下さい。沢山の方のご参加をお待ちしております!



←9月特集へ戻る

更新情報

2017年8月20日

開催スケジュール

お申し込み/お問い合わせは

こちらから

ポジティブに切替えたいあなたへ
タマラ・憲子監修アプリ

「心のストレッチ」好評配信中!

いま、自分に必要な言葉を受け取る「今の一言カード」好評発売中!