ヒーラーなら知っておきたい「身体」のこと

[概要]
「タマラ」のエネルギーをより効果的に適切に活かすために知っておきたい
「身体」の仕組み、「気」の流れなどの基礎知識を身につける「育成」講座。


【講座目的】
ヒーリングする際に感覚ばかりに頼っていませんか?
決して…感覚で判断することがいけないというわけではありません
最後は、感覚です。

タマラエネルギーをより効果的に適切に活かすために知っておきたい「身体」の仕組み、「気」の流れなどの基礎知識を身につける「育成」講座。
感覚でやっていた部分に知識が加わることで、「意識」して、ヒーリングが出来ます。これは、ヒーリング効果を上げます。また、適切な評価を加えることで「感覚」だけではなく身を持って効果検証できることが可能になります。
本講座は、医療従事者向けではなく一般向けに内容構成されていますので身体のことを初めて学ぶ方でもご安心ください。

【講座内容】

Tamara healerバージョン1-1(3月29日)
Tamara healerバージョン1-2(4月29日)

バージョン1では、筋肉反射テスト(主にOリング)を使用して進めていきます。
筋反射テストとは?普段分からない身体の痛みの原因や反応をみたり、体の声(潜在意識の声)を聞いたりするための方法です。身体に悪いところがある場合の多くは、筋肉に力が入りにくくなります。ストレス(物理的・精神的)→筋肉に力が入りにくい、ストレス(物理的・精神的)がない→筋肉に力が入る、という体の特徴を利用して体の声を聞くのが筋反射テストです。身体は正直で上手に使用することで高い効果が期待できます。また、使い方を誤らないことが重要です。

「学習内容」
筋肉反射とは?
筋肉反射と身体の関係
予備テスト(評価準備)
予備テストエラー時の修正方法
全身投影点と筋肉反射テスト評価(実践)
ヒーリングなどを使用したエラーに対する調整方法(実践)


Tamara healerバージョン2-1(5月25日)
Tamara healerバージョン2-2(6月29日)

バージョン2では、主に内臓についてお話をしていきます。
 内臓の生理的な運動(身体呼吸)、即ち内臓の可動性・自動性の低下は内臓の機能障害や筋肉や感情に悪影響を引き起こす原因となることがあります。胸腔(心、肺、気管)、腹腔(肝臓、胆嚢、脾臓、膵臓、腎臓、胃腸)、骨盤腔(膀胱、子宮、卵巣)について、解剖学・生理学的な機能を簡単に学び、体表からの触診や筋反射テストを用いて対象者を評価し、信頼性妥当性のあるヒーリング方法を学びます。

「学習内容」
各種内臓器の解剖学・生理学(ある場所や機能について簡単に学習します)
各種内臓器の触診(どこにあるか実際、触れてみます)
各種内臓の評価(主に触診と筋反射テスト)(実践)
ヒーリングなどを使用した内臓エラーに対する調整方法(実践)

Tamara healerバージョン3-1(7月27日)
Tamara healerバージョン3-2(8月24日)

バージョン3では、主に経絡についてお話をしていきます。
経絡とは、生命活動の源となるエネルギーを“気”と言い表しています。全身の組織にエネルギーを供給するため、身体には経絡と呼ばれる“気”の流れるルートがある。“気”が順調にめぐっていれば健康で、“気”が滞れば病気になることを理論に東洋医学では経絡の流れが乱れのバランスを整えることを治療の原則としています
身体に影響を及ぼす因子は、筋骨格系のみでなく様々なものがあります。中でも、経絡の評価には腹診・触診(経絡診)・視診・筋反射等、様々なものがありますが、正しい評価とヒーリングを行うことで、とても大きな効果を得ることができます。

「学習内容」
経絡の走行と種類
経絡と内臓・(感情)の関係
評価準備(任脈、督脈チェック)
経絡診・腹診・筋反射テスト(評価)
経絡に対するヒーリング方法


Tamara healerバージョン4(未定)
総括
Tamara healerバージョン1~4の内容をすべて含みクライアントや家族・友人をどのようにassessmentし、ヒーリングする優先順位をつけるトレーニングをしていきます。

 

[お申し込み]開催情報をご確認の上、

       お申し込み/お問い合わせよりお申し込みください。

 


◎全7回講座 各回定員20名限定
 ①3/29 ②4/29 ③5/25 ④6/29 ⑤7/27 ⑥8/24 ⑦9月予定

◎時間 10:00~17:00
 ※全7回受講者の募集を先行します【募集〆切 3月15日】
 ※残席に応じて、各回毎の募集をします【募集〆切 3月25日】

◎受講費 全7回申込の方=1講座@17,000円(税別)
     各回の申込の方=1講座@20,000円
(税別)
◎持参いただくもの 
 ヨガマット、筆記用具、飲み物(適宜)

◆会 場:都内予定
 講師/松下祐也 
 エターナル株式会社 代表取締役
 合同会社フィジカルアセスメント 代表
 SESSION 理事 運営顧問

 

講座案内に戻る

 

更新情報

2017年6月27日

開催スケジュール

お申し込み/お問い合わせは

こちらから

ポジティブに切替えたいあなたへ
タマラ・憲子監修アプリ

「心のストレッチ」好評配信中!

いま、自分に必要な言葉を受け取る「今の一言カード」好評発売中!

AHPスタッフによるスタッフブログ