AHP今月の特集(2014.10)

☆自分の感情と向き合うマインド・ダイビング。その魅力に迫ります!

「マインド・ダイビング」で
自分の”感情の流れ”を知ろう。


1枚の紙の、4分割されたゾーンに書かれた
「陰・陽・ネガティブ・ポジティブ」の言葉。
ここから、
「自分」という存在を深く知る旅が
始まります。

このシンプルな用紙にテーマを書き入れ、
 自分について 他者について
 過去の経験について 現状について
その時々の自分の感情の動きを見ていきます。

そこには想像以上に渦巻く自分の感情があり、
自分だけが感じた「物語」があります。

〜どこで停滞し、どこに進みたいのか?〜

このメソッドを取り入れることによって
自分自身で考え、
行動する指針となり、
他者とのコミュニケーションの礎となります。

皆さんも自分だけのストーリーから、今まで気がつかなかった自分の想いに触れてみませんか?
今月の特集では、実際に講座を体感された方の感想をインタビュー形式でお届けします。     

〜マインド・ダイビング講座を受けた後の変化について

マインド・ダイビングは、私にとっては現状を映し出してくれる鏡の様なものです。
自分の現状について、分かりやすくなりました。
(参加者の方の感想/Tさん・東京)

-最初に講座を受けられた感想をお願いします。

最初は、4つのカテゴリー“陰、陽、ポジティブ、ネガティブ”に言葉を書き出すときに
言葉がでなくて、自分だけができない様に感じられて情けなく悔しかったです。
自分の知っている言葉を書くのですから、自分自身のマインド・ダイビングへとつながり、
自分の思考パターンなどが分かります。

私は元々、自己否定が強い人間なので、すぐに自分を責めてしまいます。
ですから、マインド・ダイビングもネガティブな言葉が多くバランスが悪かったです。
そこから、「なぜ?」を発して思考である静の陰へ、
ネガティブから脱出するために行動の陽へ行って、
結果が自分の喜びであるポジティブな感情へと、つながっていくのです。
ただし、うまくポジティブに行くこともありますが、
すぐにまたネガティブに戻ってしまうこともあります。
ある意味、ネガティブを常にどこかで感じていることが、クセになっているので
一度でポジティブに変わるのは難しいですね。

でも、マインド・ダイビングをすることで、
現状が分かり、原因を考え、それを解決する方法を自分で考え実行することにより、
心が明るくなることを知ることができると、それだけで自分の心が軽くなります。
自分に出来ることがあると分かることは、大切なことだと思います

-講座で得たことをどのように活用されていますか?

現状がわかるので、さあ、この次はどう動くのが適切なのか考えるのが楽しくなりました。
今自分はどの位置にいるのか
そこから抜けるにはどうしたら良いのか
考え方が明確になった分だけ行動に移すのが少し早くなったように思います。

最初は、適切に分けることができず、どこに入るのかわからずに途方にくれましたし、
うまく、自分の感情や思いを感じ取れずに苦しかったものです。
でも、繰り返し行うことで、少しずつ自分の感情や思いと向き合うことが出来るようになり、
仕分けはなんとなくでも自分の現状が確認できるようになりました。

-マインド・ダイビングの魅力について教えてください。

マインド・ダイビングでは、自分の中にある感情やエネルギーを
4つのカテゴリー“陰、陽、ポジティブ、ネガティブ”分けて
今の状態や、問題が起きた時の状態を視覚化します。
この方法はミステリー好きな私には、とてもしっくりと来る方法でした。
目で見て現状を理解した上で、理論的に考え、どうしたらいいのか答えを出せるのです。
自分で自分の謎を解くのです。

頭の中だけで考えていると、ぐるぐると思考が回っているうちに、
結論がどこかに行ってしまいますし、考え方が浅いまま終わってしまうことが多かったです。
でもマインド・ダイビングでは、視覚化されるので、結論が迷子にならずに考えることができますし
自分の思いから出てきた言葉を使ってまとめられるのでとても気分がいいです

-次回の講座に向けて一言お願いします。

まだ完全に使いこなしている訳ではないのでその確認と、
先日受けたリファインエナジーワーク後の状態で、マインド・ダイビングを受けたらどうなるのか?
という興味もあり。再度参加したいと思っています。

リファインエナジーワーク後は、むやみに怯えたりしなくなったので
前は絶対に見られなかった怪談話を見られるようになりました。
宮部まゆみさんの「あやかし」最高です。
そのためか、感情の受け止め方も変わってきていますし
考え方も柔軟になってきているので、
前と違った発見があるのではと、とても楽しみです。

ありがとうございました!
マインド・ダイビング講座は来年の開催を予定しております。
是非多くの方のご参加をお待ちしております。

あなたも日々の生活に「見通し」を活かしてみませんか?
毎日更新!「今日の見通し」で自分に必要なメッセージをチェック!

講師タマラ・憲子による公式ブログ「今日の見通し」。
豊かな日々を過ごすためのメッセージを

毎日更新しています。

タマラ・憲子による公式ブログ「魂に問う答え」。
「生きる」ことについて、その時々のタイミングで
いま必要なメッセージを毎日お届けしています。

☆facebookページ

*登録は、こちらからお願いします。

更新情報

2017年8月18日

開催スケジュール

お申し込み/お問い合わせは

こちらから

ポジティブに切替えたいあなたへ
タマラ・憲子監修アプリ

「心のストレッチ」好評配信中!

いま、自分に必要な言葉を受け取る「今の一言カード」好評発売中!